--'--.--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック:(-)  コメント:(-)
2011'08.10.Wed

マタニティ歯科セミナー

先日、“マタニティ歯ッピーセミナー”という、
保健所がやってる歯科セミナーに行ってきました。

歯の磨き方とか、子供の歯磨きについてとか、色々。

虫歯菌って、母から子へうつるんだそう。
(父から子とか、ばーちゃんから子もあり得るけど。)

産まれたての赤ちゃんには、虫歯菌は居なくて、
虫歯菌がいなければ虫歯には絶対ならない。
(歯周病とかは別)

でも、離乳食のスプーンをお母さんと子供が一緒に使ったり、
キスしたり、ペットボトルの回し飲みをしたりする中で、
いずれ虫歯菌は子供にうつる。

それ自体はやむを得ないことなんだけど、できるだけ子供の歯が
虫歯菌にも耐えられるくらい、しっかり成長してから
虫歯菌をもらえば、虫歯になってしまう可能性はかなり減るんだとか。

だから、妊娠中からできるだけお母さんの口の中の虫歯菌を
減らしておくこと、小さいうちはスプーンの共有などに気を付けることが大切。


ほほー。なるほどなるほど。

ちなみに私は、お恥ずかしながら、中学生くらいまで歯磨きの習慣が
身についていない子でした。。。。(我ながら汚い
でも、虫歯にかかったことってほとんどなかったので、
きっと虫歯菌の少ないタイプだったんでしょうね。

なので、歯医者で痛い治療を受けた記憶って全然なくて、
会社とかで「歯痛いけど歯医者行くん嫌や~」って言ってる子がいたりすると
「なんで????」とすごく疑問でした。
大人になってから、虫歯の治療も受けましたけど、
いまどきそんな痛い治療ないですしねー。

まぁ我が子にもできるだけ虫歯なんてものは経験させたくないので、
がんばって虫歯菌減少作戦に取り組もうと思います。

セミナーで頂いたのが、タフト24歯ブラシ
これ、確か健診に通ってる歯医者さんでも薦めてた気がします。
形がシンプルで、そこそこ毛の硬さもしっかりしてて、確かに磨きやすい。
ドラッグストアであまり見かけないので、違うの使ってたんですが、
今後コレにしようかな。ネットでまとめ買いしちゃえばいいしね。

もうひとつ、これも毎度歯医者さんで「使ってますか?」って訊かれる、
細かいとこ用の歯ブラシ、プラウト
使うとキレイに磨けるの知ってるんですが、すぐ忘れるのですね。。。
ま、これを機会にまた使うことにします。

あと、デンタルピックもその場でもらって使いました。
私はデンタルピックじゃなくてフロス派ですが…。
デンタルピックじの糸も、やっぱりいいやつと悪いやつとあるんですね。
うちに今あるデンタルピックの糸よりも、セミナーで使ったデンタルピックの糸が
断然太くって、歯科衛生士さんも「安いものは糸がすぐ切れたりするので、
糸が複数本取りになってる、いいやつを使ってくださいね」と。

セミナー後、ちょっと歯みがきテンションも上がっていたので、
暇つぶしがてら東急ハンズで、歯みがきグッズを物色。

フッ素コート用のジェルを買いました。
こんなの↓




味はミントを選択。
なんか、子供向けなのか、口コミには子持ちのお母さんと思しき方からのコメント多数。
普通の歯磨き粉で磨いた後に、このジェル付けて1分くらい磨いて、
口をゆすがずに30分ほど過ごします。

家で使える、この手のジェルのフッ素濃度はかなり低いそうですが、
毎日使うことで、歯のコーティングが強くなって、虫歯菌に侵されにくく
なっていくらしい。

そしてもうひとつ。


ポスカム
も、歯を再石灰化する効果があるそうなので、買ってみることにしました。
ガムは、唾液の分泌を促すという点でも、とても虫歯予防に有効なんだとか。
(もちろん、お砂糖は虫歯菌のエサになってしまうので、
お砂糖の代わりにキシリトールの甘味料を使っているもので!)


ブログランキング参加してます。ぽちっとひと押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
未分類トラックバック:(0)  コメント:(2)
Next |  Back

あすか

我が子は虫歯になったことがなかったのですが、
3人目にして始めて虫歯ができ小児歯科に通っています

最近の小児科はすごいですよ

2011/08/10(水) 16:08:14 | URL | [ 編集]

新米妊婦

>あすかさん

コメントありがとうございます。

>最近の小児科はすごい
どんな感じなのかしらーー???
楽しみです。
セミナー担当の衛生士さん曰く、歯医者さんがコワイところと認識される前に(虫歯になる前に)、健診などでこまめに歯医者さんに通って慣れておくといいとのことでした。

2011/08/11(木) 11:09:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック:

この記事のトラックバック URL

